YUU BLOG

男性保育士4年目の日常をお届けいたします。

リボ払いは負債の始まり、地獄だからまじでやめとけ!

f:id:muykun:20210331112727j:image

筆者は4年前に一度保育士をやめて派遣社員で働いていたことがありその時にパチンコやスロットにはまってしまい生活費をカードで支払っていました。

仕事をさぼってしまった月が何度がありリボ払いで乗り切っていました。

未だに10万円の支払いが残っています。

ですが今は貯金も30万程あるのでようやく目途が立ってきた所であります。

奨学金の返済もある中で返済が回らなくなり彼女に支払いをさせてしまったことは今でも彼女には頭が上がりません。

お金に関わる事は無計画でなんとかなるものではありません。

お金は中立の立場ではあるということ、使い方次第で良い方向や悪い方向にいく。

自身がどれくらいの負債を抱えてて返済までいくら返せばいいのか、把握しないと後々困るのは自分です。

必ずローン計算を必ず行いましょう。

なるべくリボ払いは避けてほしいですが、、、計画的お金の管理をしましょう。

筆者はまずギャンブルは足を洗いました!(当たり前)

通信費や電気やガスや水道など気付いた所は見直し支出を抑えるよう努力しよう。

www.loankeisan.com

ローン計算 ローンシミュレーション

 

私が実際に支払い終えた例
借入金額:16万円

金利:15.000%
借入期間:2年 (24回払)
返済総額:186,177円
支払利息総額:26,177円

月額返済額:7,757円
年間返済額(月額返済額×12):93,084

 

大体のカード会社は金利15%

2年間で26,177円は長期的に見て高すぎる。カード会社の一番儲けがでる仕組みがリボ払い。

短期的にはその場をしのげるしすぐに手続きもできる。

長期的に見て負債を抱え続けることに繋がる。

リボ払いを積み重ねるてしまうと、自分の周りにいる家族や恋人に迷惑をかけるどこでは、済まなくなるぐらいリボ払いの恐ろしさに気付いてほしい。

今からリボ払いにしようか悩んでいる人は絶対にやめよう。